なんだかんだ好き

愛で愛でいっぱいになって?

滝沢歌舞伎ZEROを振り返って

2023.4.30。大好きな滝沢歌舞伎ZEROが幕を閉じました。

 

南座開場記念滝沢歌舞伎ZERO

初演は2019年南座でした。

この時は滝沢歌舞伎とかSnowManとかではなく

急遽出ると言われたJr.のために南座に通いました。

全部全部見たはずなのに全然記憶が残ってなくてちょっと寂しい笑

finalの大千秋楽に向けてDVD見返したけど

亡霊探ししちゃうから全然見てなかったことを再認識しました。

この時から変わってない演出も変わった演出も全部全部覚えておきたいよ。

初演のモノクロームが大のお気に入り。

現地で見てたときは過去を見たことがなくてわからなかったけど

ZEROにはいっぱい今までの歌舞伎が詰まっててそういうのを見つけて行くのも楽しかった。

南座しか行けてないからひらりもwith LOVEもラウは映像でしか見たことなくて。

今思えばちゃんと演舞場も行けばよかったよね。

色々思うことがあったから行くの辞めちゃったんだよね....笑

 

滝沢歌舞伎ZERO2020 the Movie

翌年はまさかの映画館で。

色々あったし私がこれを見れるのか、ちゃんといるのかクランクインまで本当に不安でいっぱいでした。

公開まで待ちきれず御園座の先行上映に足を運びました。

日程的にも最終しか行けなくてもしかしたら本人登壇があるかもしれん!

と意気込んで3列目とかで観劇。

登壇はなかったけど全身に浴びた夢小判と21の発表と初解禁のメイキング映像が見れたのは本当に嬉しかったなあ。

南座では浴びれない位置にしか入れてなかったから初めて浴びた夢小判は幸せだった!

映画の公開が始まってからも定期的に映画館通って毎週変わるマナー動画を見たのも良い思い出。

生だから感じられるものもたくさんあるけど、映像だから創り上げられた世界観もちゃんとあっておもしろかった。

この頃から目黒はいつになったら99人以上斬るんだろ....って思ってた笑

 

滝沢歌舞伎ZERO2021

スマチケ初めてで不安だった〜!笑

新橋演舞場で1桁列に入れてもらって。

抽選になってしまったお弁当も運良く当たって食べることができて。

この時から初っ端のシルエットが見えただけで泣くようになってしまったのかな。

儚さをたっぷり背負ったみんなに泣いてた。

どか桜も小判も水しぶきも生っていいな迫力あるなって思いました。

途中で中止の公演もあったね。

地元の御園座公演。

のぼり旗が嬉しくて嬉しくて何枚も写真を撮りました。

3階は遠かったけど、でも迫力いっぱいの熱い気持ちを受け取りました。

んで振り返り映像で大号泣した笑

過去映像すぐ泣く....

 

滝沢歌舞伎ZERO2022

絶対に行くためについに歌舞伎会に手を出して迎えたチケット戦争。

年度末のめちゃくちゃ忙しい時期に無理矢理休みを取って電話。

ありがたいことに私も友達も立て続けに繋がって

とても良いお席を用意してもらって昼夜観劇。

ドカ桜も小判も水しぶきも幸せ🥺

憧れだった訪問着での観劇をしたのもこの年。

ご飯も頑張りたくて御膳もうどんもお弁当も全部制覇しました。

2023ではお弁当のみになっちゃったから制覇してよかったなってちょっと思ってる笑

0番に立つひぃはほんとにかっこよくて輝いてた!!!

新曲も立ち位置0ズレで眼福💛

ただまじで連獅子の花鳥風月だけは理解ができなかった笑

今思えば最後の新吉親分!

新吉とお丸の絡みが大好きで大好きだったから今年なかったの寂しすぎた....

 

滝沢歌舞伎ZEROFINAL

ついに迎えたファイナル。

春現場組ではないのでもうこの先自担と過ごす誕生日はないかもしれないと思い、数年避け続けた自分の誕生日に歌舞伎に入りました。

相変わらず激戦で当たったことだけでも奇跡だったけど、とっても良いお席を準備してもらえました。

最後って思ったらあれもこれも泣けてきて

基本泣きながら見たなあ。笑

ライビュも何度も足を運びました。

ライビュを先に見るか現地まで我慢するか究極の選択だったけど、あれは見に行ってよかった。

色々心の準備ができなくなるところだった。

オープニングのいつもよりちょっと控えめな桜は寂しかったなあ。

何よりも大向こうが本当によくて。

「岩本!」「大当たり〜」とか千秋楽は映像越しだったけど熱の入り方が素敵だった。

新吉とお丸が好きだったからこそ鼠小僧がなかったのはめちゃくちゃ寂しかったけど

生化粧でお丸さんが出てきてくれたのよかった!

花道を走り抜けていくところでふわっとかおるいい匂いが忘れられません。笑

いにしえもずっと見たいと思っていたから嬉しかったし、LOVEで明るく終わるのも好きだったなあ〜!!

 

どの公演も思い返せば幸せがいっぱいで素敵な思い出がいーーーっぱい!

素敵な春をありがとう😊

来年の春は寂しくなっちゃうかもしれないけど

きっといつかは新しい楽しみを運んでくれるって思ってるからね✨

5年間座長お疲れ様!

0番に立つ岩本照をたくさん見ることができて幸せでした!

「春のおどりはよぉ〜いやさ〜!!」

 

2023.5.5 まぁぴよ