なんだかんだ好き

愛で愛でいっぱいになって?

大好きな春の幕開け。(祭GALA千秋楽に寄せて)

 


大好きな春の幕開け。

 

 

 

2023年4月。

毎年通った「滝沢歌舞伎ZERO」に幕が下されました。

初演の南座御園座、映画、新橋演舞場....

色々なところで大切な思い出がたくさんあるからこそ終わってしまうのが寂しくて寂しくて

演舞場に行かない春が来年からは来てしまうのかなあなんてぼんやりと思っていました。

そんな中今年の年明けに「祭GALA」が発表されました。

また大好きな場所で春を迎えられることがとっても楽しみになりました。

 


雑誌で3人が嬉々と喋っているのを読んで期待値は爆上がり!

ゲネの様子も本当に楽しそうで早く見たいという気持ちと

ひぃがそんな感情になる舞台に出会えたことが幸せな気持ちでいっぱいでした。

 


OP

鳥居の紗幕の絵から実際の鳥居に囲まれて出てくる3人の神様が私たちと遊ぶために出てきてくれます。

もちろんセンターはひぃだけど

昔の最高位は紫なのでメンカラとは言え紫を背負って出る深澤さんはさすがでした。

 


dance floor

タキシード風の衣装を見に纏いどこか懐かしさのあるメロディーと振付で魅了されました。

ひぃ振付で「らしさ」がめちゃくちゃ詰まってた!!

とくに「Nn....Ha....」の部分とかひぃだなーって思ったんですけど共感者いませんか?笑

 


新世界

岩本照の世界!!!!!!!!

お前どこでくつろいでるん?みたいな格好で登場。(表現はあれですが豚の丸焼きみたいな感じで鉄棒にぶら下がって出てきます)

で、そのあと鉄棒に手をかけながら足をパタパタさせるんですよね!

やってる行動めちゃくちゃかわいいのに腕が1ミリもかわいくなくゴツくて本当にミスマッチ!いいぞ岩本照!笑

ひと通り遊んだら前のソファへジャンプ移動。

前半日程ではソファへ座る着地でそれはそれで綺麗だったんだけど

次からは片足ソファにかけて立ちで着地していた....。そして謎のポーズ(きっとあれは信仰のポーズ。入信したいからやるべきかな?)の振付が増えてました。

この後私が会うGALAに入るオタクたちに押し売りした

「美しい」って歌詞に合わせてキツネポーズした手に唇を寄せる振付があるんですがそれが本当に美しくて

初見のときから大好きな場所です。

押し売りした友達にもよかったよ!って言ってもらえてるので大変満足なのですが

そのあと周りを取り囲むダンサーさんが腕立てを始めるのでそっちのが気になったという意見を多数いただきました....

ちなみに私はその意見をもらうまで周りのダンサーさんが腕立てをしていることを知りませんでした....(小声)

だってひぃのお顔がいいんだもん....

 


あの日の少年

なんといっても歌詞がいい!

紗幕越しでシルエットがぼやけて見えるけど

それが儚さを倍増させていてとってもよかったです。

歌詞は当て書きかなって思うほどに色々なことがリンクして思い出されて

当時を知らない私でもグッときたし泣きました。

 


Moon

いや良!!!!!

まず登場のシルエットが美しい。

完全なる宮舘の世界

ひきつれるダンサーさんが女性ダンサーさんだっていうのもまた良きでした。

花魁とか遊郭とかどことなくそんな雰囲気を感じさせる妖艶な感じとピシッとスーツな宮舘。

宮舘担のお友達に全部がいいけど特に指先がいい!と言われたので

指先にも注目しましたが指先までしなやかで女性を丁寧に扱う所作が大変良かったです。

 


殺陣

大好きな殺陣。

ここ数年は殺陣パート→変面だったのでひぃの殺陣パートが圧倒的に少なかったから寂しくて今回がっつり殺陣パートがあるの本当に嬉しかったです。

お手紙にも書いて伝えました笑

3武将になって戦う姿が最高によかった。

ジュニアの子達との殺陣は軽やかになんてことないようにこなしていくのに

他2人と刀を合わせるときは苦しそうな表情で声を出しながら戦うのがまたよかった。

3人だけのが手技もみんな細かく難しいのしてて

経験値....!!!ってなりました。

個人パートもあって笑いながら人を刺していく深澤さんの表情が好きすぎてお気に入りです。

友達ともしゃべてたけどいつかサイコパスな殺人鬼の役してほしい笑

千秋楽は斬るひぃのお顔がよく見えてとっても悪そうなお顔で斬っていてときめきました。

みんな推しの斬っていくニヒルな表情大好きでしょ??

最後だてさんの奈落落ち。

いわふかはシンメで上手下手で刀を振り上げるんだけど

その振り上げ角度をアイコンタクトで合わせてるの!

どうやってアイコンタクトしてるんだろうと思ったらひぃは客席に背中を見せてふっかは客席を向いて立ってました。千秋楽でやっと深澤さんの姿を認識しました。ごめんなさい。

とてもよかったです。

 


フライング

落ちたと思ったらすぐに棒フライングで奈落から登場しただてさん

いやいや早着替えすぎんか?と思ったし

体力お化け!って思いました。

しなやかな動きに魅了されたなあ。

 


お化け屋敷

....さあ問題のお化け屋敷!笑

花道井戸に乗って死装束姿で登場する深澤さん。

に美しい所作のまままわり続けるだてさん....笑

先の殺陣で死んだ設定なので呼び方は家康くん笑

深澤さんの頭には矢がグサっと刺さっております。

ここで毎度おこる着替えるために井戸からはけさせたい深澤さんvs絶対にはけたくないだてさん

お客様煽ったり井戸を土管にしてマリオの音真似してみたり

「ここ(井戸)に入ってジャンプしてしゃがむんだ」と深澤に言われて

井戸の中からジャンプして井戸のヘリに立ってジャンプしてみたりまあ長い。笑

ちなみにこの間ひぃは全くでてきません。おかしいなあ。

ようやっとだてさんが捌けたら深澤さんの1人喋り。

ジュニアの子と絡んで喋って本当にすごいなって思う。

千秋楽では頑なに取らなかったジュニアの子がサングラス取ってました!

そしたらようやっと花道からセンターに移動した井戸からひぃのご登場。(待ちくたびれた笑)

死装束に斧が刺さった頭で登場。ちゃんと斧の部分には血もついてます。

ちょっと深澤さんとわちゃわちゃして

死装束に着替えただてさんも加わってわちゃわちゃ。

たまに斧以外も刺さるんだけどあたしは斧回しか引けませんでした。

最終的に光る井戸を覗きにいくと次のシーンだけどここでも深澤vsいわだて。

日に日に酷くなるけど前半が押すと巻きたがるひぃが可愛いし大体拗ねてるw

千秋楽はひぃの声がボイスチェンジャーにより変えられて「ねぇ!!!なんで!!ほんとムカつく!!!」て拗ねてて本当にかわいかったし

そのあとだてさんが完璧にコピーしてて愉快でした。

 


VVV

井戸覗いたら頭に刺さったカチューシャ外して死装束のままVVV

あんなかっこいい癖曲がまさかの死装束お化けvar.の振付で登場。

ほんとにおもろいやめてほしい大好き。笑

お化けのおててで踊ってるのもかわいいんだよね。

これの見どころとしては

間奏でいわふか向かい合って殴るシーンやけど

エアーが続いたりで殴ってるの見れた時はテンションあがる!

途中でお賽銭投げるのもちゃんと懐から小銭出して投げ入れるんだよね。

チャラチャラって小銭の音が遅くて後半から「遠かったねえ〜」って言いながらお参りしてるんだけどそれもまたよい。

 


三番叟

これはだてさんが優勝の演目。

SANEMORIの経験が十二分に発揮されていて本当にかっこよかった。

最初に出てきて1番長くパートを任されているのがかっこよかったです。

ひぃはすっぽんから登場。

これのひぃもめちゃくちゃかっこいいの。

私は袖をぐるぐるっと腕に巻きつける所作がお気に入りです。

最後にふっか。

袖からトランポリンで登場するんですけど

それが好きで見える席のときは注目してたな。

3人で刀じゃなくて鈴を合わせるのも好き。

後ろの花札にロープで登るのもひぃって感じでよかったな。

シンメの深澤さんは階段駆け上がってますからね笑

 


おかめとひょっとこ

いわふか担大好きな演目。

おかめをつけたふっかにひょっとこのひぃがアピールする場面

1回やってプイッてされてちょっと髪の毛整え直すひぃと

プイッてしたくせにまつげビューラーでぎゃんぎゃんにあげて粉はたいて香水つける深澤さん。

2回目もプイッてされちゃうからひぃ拗ね拗ねモードに入って指とかイジイジしてるのお面してるけどちょーーーーーかわいいんだから!みんな見て欲しい(?)

んでこのおかめとひょっとこの最大の見どころは

いわふかバックハグですよね!!!!!(大声)

優しくしてみたり足まで絡めてハグしたり色々だけど千秋楽はがっつり足まで絡めてバックハグ!!!

「はっ....!!!」ってなったのバレてた。

最後は背中をコツンって合わせるんだけどそこもよき。

おかめとひょっとこは大向こうさんが「ひーくん頑張って!」とか叫んでるの本当に愉快で楽しかった。

 


手拍子しながら舞う蝶と楽しそうな3人を見る大好きな時間。

ここでだてさんによる振付コーナー。

見本でやったのと実際の速度違いすぎて初見戸惑いました。

慣れればこっちのもんなので全力で踊らせていただきました!

ら、だてさんから死ぬほど視線を浴びていましたがまあそういうときもありますよね。

千秋楽はこれを踊るのも最後ですか?って思ったら寂しかったし

ここからがまじでラストスパートなのでもう終わっちゃうとかめちゃくちゃ思いました。

祭終わりの鬼のお面に吸い込まれていくだてさんの所作が好きで変面でひぃがでてくるギリギリまで見つめていたのも良き思い出です。

拍子木に合わせて動くだてさんが大好きでした。

 


変面

大好きなお顔が見れない!って毎年文句を言っていますが

ひぃにしかできない技なので誇らしくもあります。

今年はとんでもなく長い触角を携えて登場してびっくりしました笑

大好きなレーザーでいっぱい遊びながらも淡々と変面をこなしていく姿はかっこよかった!

白くらいから息でお面がペコペコしてるのがわかるからそれ見ては愛しくなってたな。

今までは最後ひぃのお顔になるのが最後だけど

今年は捌ける前に黄色のお面つけてる状態になってさすがに「!?!?」ってしました。

ないところにつけることもできちゃうのひぃ天才だね?!ってなりました。

入った回はミスもなく全部ちゃんと変わっててすごかったなあ。

去年は指折り色数えてたけどそんなの必要ないくらい堂々と披露してくれて嬉しかったな。

 


演舞

0番後ろから足開いて腰落とした体勢で出てくる岩本照がめちゃくちゃかっこよくて好き。

そしてなんといってもこの曲は布フライングです。

深澤さんが下手の布から順番に上手に移っていくのは毎回毎回緊張してた。

サポートするひぃも真剣な表情で最後の最後まで布にかけた手を離さなくて

絶対に落とさせない決意を感じました。

そのあとは宙吊りになったりくるくるしたり....

身体が大きな分動きもダイナミックで迫力がありました。

今まで「事務所初だから!」っていう誘い文句でやった涼介くんの布フライングを見たことがあるんだけど

涼介くんとはまた違った雰囲気でとってもよかったです。

 


暗転

ここの暗転でナレーションが流れるんだけど

「祭GALAを育てていきたい」っていう言葉を聞いて毎度泣いていました。

一緒に育てていこうね。地方巡回もしようね。

 


涙なしには見れない風

ほんとにほんとに終わっちゃうなあって強く思うので基本ウルウルしてるけど

楽しい曲だし本人も楽しそうだし

楽しそうにしてるとニコニコしてくれるので

楽しいを体現するのが大切です。

 


前半は上手くスタオベできなくてモヤったけど

中盤からやっと立つタイミング掴めて大きな拍手を送れるようになって嬉しかったなあ。

最後は一本締めでおしまい。

 


一貫してストーリーがあったし、これはこういう意図かなって考えたこともたくさんたくさんあるので

それはまた次に書こうかな。

取り急ぎ祭GALAお疲れ様でした!

楽しい春をありがとうございました!

この春がずっと続きますように。

 


2024.4.30 まぁぴよ